おやじ・ハイキング

行楽のシーズンとなりました。
春と秋、年に2回ほど、気の置けない仲間5名で
“おやじ・ハイキング”に出かけています。

今回は奥多摩・御岳山(みたけさん)
御岳山は東京都青梅市にある標高929mの山で、
古くから山岳信仰の対象となっており、
山上には「武蔵御嶽神社」が建立されています。

御岳神社の大鳥居
①御嶽神社の大鳥居

神社入り口
②神社入り口

武蔵御嶽神社は、古より関東の霊山として有名で、
最近では東京近郊のハイキングコースとして人気があります。

武蔵御嶽神社石段
③武蔵御嶽神社石段

ロープウェイの御岳山駅から神社に至る参道周辺には、
武蔵御嶽神社の御師が経営する宿坊が20軒以上あります。
④宿坊

また、樹齢1千年といわれる天然記念物「神代欅(けやき)」も
一見の価値があります。
⑤神代欅

日の出山からの眺めは壮観ですが、前後の行程は
“忍耐力を養う上り” 、“集中力を要する下り”と、
おやじ達には厳しいものでした。

日の出山よりの眺望
⑥日の出山よりの眺望

膝ガクガクの下山
⑦膝ガクガクの下山

下山後、“永遠の青春の湯”といわれる「つるつる温泉」にて反省会。
次回の早春鎌倉連山踏破を約して、散会しました。

「いざ、つるつる温泉へ!」
⑧「いざ、つるつる温泉へ!」

                               (T)

石見神楽

「暑さ、寒さも彼岸まで…」朝晩めっきり涼しくなりましたね!

「天高く馬肥ゆる秋」「食欲の秋」…秋の足音が少しずつ聞こえてくるように感じます。

秋といえば故郷を思い起こします。
私の故郷は島根県の西部の石見地方というところです。

毎年10月になると、お米の収穫期を迎え五穀豊穣への感謝と翌年の豊作を祈願し
地元の神社で夜を徹して神楽を奉納します。
これが石見神楽です。

この日は子供も唯一夜更かしを許してもらえるんです。
大人はお酒を飲み、子供は腹いっぱいのお菓子を食べられる楽しみな行事なんです。

この演ずる団体は石見地方だけでも100以上あり、広島北部芸北地方にも拡大しています。
演目も日本神話を題材にして30以上あり、花火の使用や金糸・銀糸の豪華絢爛な衣装をまとい舞います。

定番の演目は、「塩祓い」に始まり、

「恵比須」
monnaka blog 170925 1

「道返し」
monnaka blog 170925 2

「黒塚」
monnaka blog 170925 3

そして最後トリを飾るみなさんご存知「大蛇」(八岐大蛇)
monnaka blog 170925 4

monnaka blog 170925 5

大阪万博での上演を機に石見神楽は全国で上演されており、海外公演も行われているようです。
また例祭の奉納だけではなく、各種催事や結婚式などの祝い事にも上演され
地域では欠かすことのできない郷土芸能になっています。

東京・大阪でも定期的に公演されていますので、
ご興味のある方はぜひこの機会にご覧になってはいかがですか。

『愛嬌のあるお顔で』

皆さま、残暑厳しいなか如何お過ごしでしょうか?

先日、真夏日に滋賀県方面の1日バスツアーに参加しました‼
桃狩り(地元農家さんは桃取りと呼んでいました)や、信楽高原鉄道に乗って

観光気分を堪能できました。

 

もも狩り

 

桃


高原、という響きは
涼しげなイメージですが
照りつける太陽と共に移動、夕立つき。
というまさに夏の1日の思い出作りになりました(笑)


   信楽高原鉄道

 

鉄道


とても珍しい経験としては、信楽焼で有名な信楽町の登り窯を見れたことです。
昭和初期(昭和19年ごろ)に作られ、山の斜面にそって作られた形状から
登り窯と言うそうです。
現在この窯は使われておらず、ガス式なんだそうです。(時代ですかね~)

なんと、今は使われていない窯の中が喫茶スペースになっていて
自家製のお茶もいただきました。
窯の中はひんやり。
気持ち良かったです。

信楽焼といえば、狸が有名ですが
縁起物として玄関に置かれるお宅もまだあるかもしれませんね。

 

たぬき


なぜ、縁起がよいとされてるのかお話を伺ったところ

他を抜く(他抜き→狸)
商売繁盛やビジネスの世界での繁栄の験担ぎと言われているそうです。

他には、狸は八相縁起といって8つの意味があるそうです。
気になったので、詳しく調べてみたところ狸の置物が持っている持ち物にヒントが
ありました。
その中から、私共が皆さまに保険を通じてお客さまに安心をご提案する立場から、
また、私個人的にもとても良い‼と響いたものを8つの中から3つご紹介したいなと思います(*^^*)

まずは、

笠→思はざる悪事災難避けるため 用心常に身をまもる笠

通(帳面)→世渡りは先ず信用が第一ぞ 活動常に四通八達

顔→世は広く互に愛想よく暮らし 真を以って務めはげまん

勉強になります!

愛嬌のある顔の狸が沢山の里山に癒された1日でした。

皆さまも残りわずかな夏を無事故で健康にお過ごしくださいませ。
そして収穫の秋のように、実りある素晴らしい日常が続きますように。

天空のオアシス

先日池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

ビルの屋上に作られたこちらの水族館の
コンセプトは「天空のオアシス」なのだそうです。

綺麗な色の魚たちが気持ち良さそうに泳ぐ姿は
見ているだけで癒されます。

屋外エリアではアシカのショーも楽しむことができました。

鼻先にボール→お皿→ジュースをのせて上手にバランスをとり決めポーズ!

観客から思わず『おぉ~!』っと歓声があがりパチパチと拍手が。
心なしかアシカの表情も得意気に見えました。

7月12日にはこの屋外エリアに新しく「天空のペンギン」ゾーンがオープンしたそうで、
話題になっていますよね。
水槽を下から見上げるようなかたちになっていて、
頭の上を、まるでペンギンが空を飛ぶかのように泳ぐ姿が見られるそうです。

私が訪れたのは残念ながらオープン前だったので、
いつかまた空飛ぶペンギンを見に足を運びたいと思っています。

「天空のオアシス」おすすめです!

『七夕のゆうべ』

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが皆様元気にお過ごしでしょうか?

夏といえば花火や夏まつり、海水浴など楽しいイベントが盛りだくさんですね!

そこで、先日今年最初に行ってきたおまつりについて少し紹介したいと思います。

大阪四天王寺で毎年七夕の時期に開催されている『七夕のゆうべ』という
おまつりをご存じでしょうか?

七夕縁日や七夕コンサート、星空観望会など期間中(本年は7/6~8)
さまざまなイベントが行われ、七夕の名にふさわしいとても風情のあるおまつりです。

そしてなんといってもこのおまつりの見どころは、四天王寺境内に設置された
全長27m、笹400本の本格的な笹トンネル!!
3万球のLED照明のイルミネーションが美しい天の川を演出してくれます。

また、五重塔のライトアップもあり何とも幻想的な世界が広がり、
どこか懐かしくファンタジーな世界に迷いこんだような気持ちになりました。

写真1

写真2

私も短冊に願いを込めて・・・ 。
写真3

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

お祭りシーズン

monnaka blog 170718

先日、息子を連れて近所の盆踊り大会へ行ってきました。
音頭や太鼓の音に夏の夜風が心地よく、小さな子供たちが可愛い浴衣や甚平を着て
集まっているのを見て、自分の子供の頃を思い出し懐かしい気持ちになりました。

今回息子はまだ赤ちゃんなので抱っこで見ているだけでしたが、来年にはヨーヨー釣りや
スーパーボールすくいなどの屋台も一緒に楽しめるのではと今から楽しみです。

さて、お祭りといえば、前々回のブログでもお知らせした通り、
門前仲町では2017年8月11日(金・祝)~8月15日(火)に「深川八幡祭り」が開催されますね!
今年は三年に一度の本祭りということで、13日(日)には大神輿五十数基が勢揃いして
掛け声とともに練り歩きます。
別名「水掛け祭」と呼ばれる通り、沿道から担ぎ手に水を浴びせる、暑い夏ならではの
豪快なお祭りです。

私も三年前に見に来ましたが、みどり会東京本部のオフィスに面する永代通りは
人と神輿で埋め尽くされ大盛り上がりで、その迫力と深川の人々の活気に驚きました。

ぜひこの機会に門前仲町へ足を運んでみてください♪

(I)

ストロベリームーン

先日、久しぶりに満月の夜を楽しんできました。

お月様にお願い事したり、月の餅つきウサギを眺めてお団子食べたり、
夜道を歩いていると後ろからお月様が付いてきたり…どれも満月の夜の幼い頃の思い出です。
幼い頃に見た満月はとても大きくて輝いていましたが、今では小さくてあまり輝きが無い様に感じます。

ところで、ストロベリームーンと言われる満月をご存じですか?
アメリカ圏での6月の満月の呼び方らしく、
ヨーロッパまで行くとローズムーンという名前に変わるそうです。
6月はイチゴの収穫時期であり、丁度その頃に月が紅くなることが多いことからそう呼ぶようになりました。
このストロベリームーンには、なんでも好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという
ロマンチックな噂があります。
別名「恋を叶えてくれる月」なんだそうです!

この日は、年に一度しか見ることが出来ない満月の夜なのです…今年は6月9日。
天気との相性も良く日本でも多くの方が、その輝きに感動されたようです。

ストロベリームーン

ストロベリーと言うよりオレンジ!(◎_◎;)
思わず息子の大学合格祈願をしてしまいました(^_^;)

お月様にちょっとパワーをもらった夜でした!

次のパワームーンは、2018年元日の夜のお月様です。
ゴールドの輝きスーパームーンです。
元日から綺麗な月を見て眠りにつけば、いい初夢が見れるかもしれませんね。

大事に使っています。

「ずーっと愛用しているんです^^」

そうおっしゃって、お客さまが取り出されたのは…….。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

monnaka blog 170628

みどり会メンバー会社の三菱東京UFJ銀行がまだ三和銀行だったときからお使いいただいているとのこと、
感激いたしました(涙)

後日、
「反対側の方が綺麗だったのに、破れた方を見せてしまって…..」
とお客さま。

とんでもないことでございます、
お客さまとSanwa Bankノベルティバッグとのこれまでの長い歴史、
の味があります♡

お客さまあってのわたしたち、
本当にありがとうございます!!

ちょっと早いけど・・・伝えたいーー!!

門前仲町が大好きなSTです!

今回は、どーしてもお知らせしたいことがあります!!
みなさん「江戸三大祭」をご存知ですか?
赤坂 日枝神社の「山王祭」、神田明神の「神田祭」、そしてここ、門前仲町にある富岡八幡宮の
「深川八幡祭」です!
別名「水かけ祭り」と言われています。

今年は3年に1度の本祭りで、盛り上がること間違いなしです!
皆様にも、賑わっている素敵な門前仲町に足を運んでいただきたく、ご紹介させていただきまーす!!

~日程~
8月11日(金)~15日(火)
神輿連合渡御は13日(日)に行われます。

氏子各町会の神輿が50基以上勢ぞろいして富岡八幡宮を7:30スタート → 東陽三丁目 → 扇橋公園前 → 清澄三丁目 → 箱崎町 →新川一丁目 → 富岡八幡宮 と8キロの道のりを巡行。
永代橋は、水かけの醍醐味が味わえる人気スポットみたいですよ。(12時頃)

深川八幡祭は350年以上の歴史を誇る大イベントです。
是非、来てくださいねーー!!

IMG_0784

「成長」

長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
皆さま有意義なお休みを過ごされましたか?

私の娘もついこの前まで小さな1年生と思っていましたが、
あっという間に小学3年生になりました。

小学校に入学した頃に何か習い事をさせてあげようと夫婦で話し合った結果、
1年生からピアノ教室に通い、日々練習に励んでおります。
3年生になった今もピアノを頑張っている娘から先日あるお願いがありました。

「強くなりたい」

?????

体を動かすことが大好きな娘なので、格闘技も習いたいと言ったのです。
ピアノも大好きだから続けたいけれど、とにかく強くなりたいようです(笑)

最初は夫婦共に戸惑いはありましたが、
ピアノは娘がやりたいと言ったわけではなく、夫婦で話し合って決めたことだったので、
自分からしたいと言ったことはさせてあげようということになりました。

「空手」

自宅近くに空手教室があり、早速体験教室に参加してきました。

image1

体験教室の感想は、

「すごく楽しい!!絶対にやりたい!!!」

相反する手の使い方のピアノと空手。
本人が両方とも楽しんでいるのであれば、小さいことは気にしない。
今後の成長の楽しみが一つまた増えました。