カテゴリー種別 心斎橋通信

『愛嬌のあるお顔で』

皆さま、残暑厳しいなか如何お過ごしでしょうか?

先日、真夏日に滋賀県方面の1日バスツアーに参加しました‼
桃狩り(地元農家さんは桃取りと呼んでいました)や、信楽高原鉄道に乗って

観光気分を堪能できました。

 

もも狩り

 

桃


高原、という響きは
涼しげなイメージですが
照りつける太陽と共に移動、夕立つき。
というまさに夏の1日の思い出作りになりました(笑)


   信楽高原鉄道

 

鉄道


とても珍しい経験としては、信楽焼で有名な信楽町の登り窯を見れたことです。
昭和初期(昭和19年ごろ)に作られ、山の斜面にそって作られた形状から
登り窯と言うそうです。
現在この窯は使われておらず、ガス式なんだそうです。(時代ですかね~)

なんと、今は使われていない窯の中が喫茶スペースになっていて
自家製のお茶もいただきました。
窯の中はひんやり。
気持ち良かったです。

信楽焼といえば、狸が有名ですが
縁起物として玄関に置かれるお宅もまだあるかもしれませんね。

 

たぬき


なぜ、縁起がよいとされてるのかお話を伺ったところ

他を抜く(他抜き→狸)
商売繁盛やビジネスの世界での繁栄の験担ぎと言われているそうです。

他には、狸は八相縁起といって8つの意味があるそうです。
気になったので、詳しく調べてみたところ狸の置物が持っている持ち物にヒントが
ありました。
その中から、私共が皆さまに保険を通じてお客さまに安心をご提案する立場から、
また、私個人的にもとても良い‼と響いたものを8つの中から3つご紹介したいなと思います(*^^*)

まずは、

笠→思はざる悪事災難避けるため 用心常に身をまもる笠

通(帳面)→世渡りは先ず信用が第一ぞ 活動常に四通八達

顔→世は広く互に愛想よく暮らし 真を以って務めはげまん

勉強になります!

愛嬌のある顔の狸が沢山の里山に癒された1日でした。

皆さまも残りわずかな夏を無事故で健康にお過ごしくださいませ。
そして収穫の秋のように、実りある素晴らしい日常が続きますように。

『七夕のゆうべ』

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが皆様元気にお過ごしでしょうか?

夏といえば花火や夏まつり、海水浴など楽しいイベントが盛りだくさんですね!

そこで、先日今年最初に行ってきたおまつりについて少し紹介したいと思います。

大阪四天王寺で毎年七夕の時期に開催されている『七夕のゆうべ』という
おまつりをご存じでしょうか?

七夕縁日や七夕コンサート、星空観望会など期間中(本年は7/6~8)
さまざまなイベントが行われ、七夕の名にふさわしいとても風情のあるおまつりです。

そしてなんといってもこのおまつりの見どころは、四天王寺境内に設置された
全長27m、笹400本の本格的な笹トンネル!!
3万球のLED照明のイルミネーションが美しい天の川を演出してくれます。

また、五重塔のライトアップもあり何とも幻想的な世界が広がり、
どこか懐かしくファンタジーな世界に迷いこんだような気持ちになりました。

写真1

写真2

私も短冊に願いを込めて・・・ 。
写真3

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

ストロベリームーン

先日、久しぶりに満月の夜を楽しんできました。

お月様にお願い事したり、月の餅つきウサギを眺めてお団子食べたり、
夜道を歩いていると後ろからお月様が付いてきたり…どれも満月の夜の幼い頃の思い出です。
幼い頃に見た満月はとても大きくて輝いていましたが、今では小さくてあまり輝きが無い様に感じます。

ところで、ストロベリームーンと言われる満月をご存じですか?
アメリカ圏での6月の満月の呼び方らしく、
ヨーロッパまで行くとローズムーンという名前に変わるそうです。
6月はイチゴの収穫時期であり、丁度その頃に月が紅くなることが多いことからそう呼ぶようになりました。
このストロベリームーンには、なんでも好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという
ロマンチックな噂があります。
別名「恋を叶えてくれる月」なんだそうです!

この日は、年に一度しか見ることが出来ない満月の夜なのです…今年は6月9日。
天気との相性も良く日本でも多くの方が、その輝きに感動されたようです。

ストロベリームーン

ストロベリーと言うよりオレンジ!(◎_◎;)
思わず息子の大学合格祈願をしてしまいました(^_^;)

お月様にちょっとパワーをもらった夜でした!

次のパワームーンは、2018年元日の夜のお月様です。
ゴールドの輝きスーパームーンです。
元日から綺麗な月を見て眠りにつけば、いい初夢が見れるかもしれませんね。

「成長」

長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
皆さま有意義なお休みを過ごされましたか?

私の娘もついこの前まで小さな1年生と思っていましたが、
あっという間に小学3年生になりました。

小学校に入学した頃に何か習い事をさせてあげようと夫婦で話し合った結果、
1年生からピアノ教室に通い、日々練習に励んでおります。
3年生になった今もピアノを頑張っている娘から先日あるお願いがありました。

「強くなりたい」

?????

体を動かすことが大好きな娘なので、格闘技も習いたいと言ったのです。
ピアノも大好きだから続けたいけれど、とにかく強くなりたいようです(笑)

最初は夫婦共に戸惑いはありましたが、
ピアノは娘がやりたいと言ったわけではなく、夫婦で話し合って決めたことだったので、
自分からしたいと言ったことはさせてあげようということになりました。

「空手」

自宅近くに空手教室があり、早速体験教室に参加してきました。

image1

体験教室の感想は、

「すごく楽しい!!絶対にやりたい!!!」

相反する手の使い方のピアノと空手。
本人が両方とも楽しんでいるのであれば、小さいことは気にしない。
今後の成長の楽しみが一つまた増えました。

カ・ア・ナ・アレ

やっと暖かくなってきました今日この頃

今年もフラシーズンがやってきました。
みなさまもデパートや空港・イベント会場などでフラフェスティバルやハワイアンフェアなどを
見かけたことはないでしょうか?
これらのイベントは、全国のフラガール達が日頃のお稽古の成果を披露する場でもあり、
いつも会場は熱気に包まれています。

image1

私も10年程前からレッスンに励んでいますが、なかなか奥の深い世界なのです。
今回は少しだけご紹介を。

image2

我がクラスの今年の課題曲は「カ・ア・ナ・アレ」
(KUANA TORRES KAHELE氏 作詞作曲)
原曲は一青窈さんの歌う「ハナミズキ」をハワイ語にアレンジした曲です。
(完全に翻訳したものではありません)

「ハナミズキ」は芸能界にかなり疎い私でも知っている曲でしたが、
普通の恋愛関係の歌だと思っていました。

色々と説はあるようですが、この曲「ハナミズキ」は
アメリカの9・11の際に亡くなった方から残された方への想いを唄ったと言われています。
それを知ってからは、歌詞の意味の深さに涙がこぼれて、この曲を最後まで歌えなくなってしまいました。

この「ハナミズキ」を東日本大震災の追悼曲としてハワイのミュージシャンが
アレンジした曲が「カアナアレ」。
人生を水の流れに例えて、愛する人とのつらい別れと再会、届けたい想いなどを唄っています。

image4

フラは歌詞の意味を振付や表情で表現する舞踏です。
普段は元気いっぱい晴れやかな笑顔で踊る私たちも、
この曲では厳粛な気持ちで平和への祈りを込めて踊っています。

みなさまも街中でフラのイベントを見かけられた際にはぜひ目と耳を傾けて下さいませ。

梅・桃・桜の違い・・・?

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しい毎日です。

そんな中、家の近所で綺麗に花をつけている木を見つけました。

①‐1②

梅・・・??桃・・・??

どちらも花の形が似ていて、同時期に咲くイメージがあったので、見分けがつきませんでした。

そこで梅、桃、ついでに桜の違いを調べてみると、いくつか見分け方を発見しました。

花びらの形で見分ける方法として、
花びらの先が丸いものが梅、尖っているものが桃、割れているものが桜

花と葉のつき方で見分ける方法として、
枝に直接花がつくのが梅、花柄が短く1つの芽から花が2つつくのが桃、
花柄が長く伸びその先に花をつけるのが桜

だそうです。

そこから考えると、梅の特徴に当てはまるので、これは梅の花のようです。

ちなみに開花時期も、その年や地域によって異なりますが、一般的には
梅・・・2月上旬~3月上旬
桃・・・3月上旬~4月上旬
桜・・・3月下旬~4月上旬
だそうです。

梅はちょうど今が見ごろ、桃や桜はこれから見ごろを迎えます。

今まで特に気にすることのなかった花の形状や咲き方も、花見をする上で楽しみの一つになりそうです。

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)

昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」、
そのドラマのタイトルでもある「真田丸」があったと思われる場所に行ってきました。

当日は平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
ドラマ放送の影響によるものでしょうが、
そもそもドラマの主人公である真田幸村が「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と言われ、
戦国武将の中でも人気のある武将だったからでしょう。

「真田丸」は「大坂冬の陣」の後に徳川方に壊されたため、その場所は定かではありませんが、
以前から私はこの場所にあったと思っていました。

真田山公園

「真田山公園」です。
その名前からして、ここが「真田丸」だと思っていたのです。
私はこの近くで生まれ育ったものですから、子供の頃はこの公園でよく遊んでいました。

しかし、最近の研究から、実際の場所はこちらのようです。

真田丸

今は大阪明星学園という学校です。
校舎の壁には真田幸村の大きな絵が飾られています。生徒さんが描かれたのでしょうか。

真田幸村壁絵

周りには、こんな地形があります。

地形

この高低差が徳川軍の攻撃をくい止めたのでしょうか。

近くの神社には「大坂城」に繋がっているとの伝承もある抜け穴があります。

抜け穴

扉には「真田家」の家紋である「六文銭」があります。

抜け穴六文銭

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)「真田幸村」

真田幸村像

歴史のロマンを感じます。
歴史好きの方、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ポートボール

みなさんはポートボールってご存知ですか?

私の出身地である堺市発祥のスポーツで、分かりやすく説明すればミニバスケットボールに近い感じで
台に乗った子にシュートをし、その子がうまくキャッチできればゴールとしてカウントされます。
主に各地域の子ども会を中心に(小学生)チームを結成しており、全国に約100チームほどあるそうです。
浜松では、全国大会も開かれています。

ほとんどのチームの監督・コーチはボランティアで、チームの保護者を中心に
地域の方々にご協力頂いて子供たちのために毎週末の練習・試合・イベントに参加し、
時には遠征に出かけたりして活動しています。
私も、自分の娘がポートボールをするまでは全然知らなかったのですが、
地域の方々・自治会・学校・子ども会・保護者を中心に支えられているスポーツだと痛感しました。

豚汁3

もちろん子供たちも真剣です!
練習試合会場が2駅先くらいなら平気で体力作りがてら走って行きます。
(さすがに保護者は自転車で付いて行きます。)
娘もおかげさまで体力が付き、滅多に風邪もひかなくなりました。
土曜日・日曜日はほとんど休みなく、朝から夕方まで練習している姿を見ていると
自然と我が子だけでなく、チームの子供達も我が子のように応援したくなります。

今の時代、核家族化も進み、ご近所付き合い・地域の方々とのふれあいもどんどん少なくなってきて、
他人の子供を叱る人が減っている中、どこのポートボールのチームを見ても
他人である大人(監督・コーチを含む保護者)が真剣に他人の子供達をガンガン叱っています。
いや、愛情を込めて叱って指導してくれています。
これは、やはり大人も子供も同じ目標に向かって頑張っている証拠だと思います。

試合風景2

おかげさまで今回開催された地域の大会の結果、娘のチームは優勝しました!
みんなこの笑顔のためにいつも頑張っているんだとつくづく実感しました。

乳がん検診

2年ぶりに乳がん検診に行ってきました。

自宅からクリニックまで、御堂筋を約20分歩いて到着です。
受付を済ませて問診票に記入し、ちょっと緊張しながら待っていると、名前が呼ばれました。
左右2回ずつ、合計4回マンモグラフィ撮影です。
酷く痛かったですが、あっという間に終わりました。
レントゲン技師さんが女性だったので安心して受けることが出来ました。

img_0525

検診結果は後日、郵送(再検査が必要なときは電話)してくださるとの事でした。
マンモグラフィを済ませただけですが、身体に良いことをしたような気になりました。

そこで更に身体に良いことを・・と、帰り道、お魚屋さんに寄って、
新鮮なイトヨリダイとアサリを購入しました。
自宅に戻り、頑張って調理して、美味しく
いただきました。

img_0529%e2%91%a2

乳がん検診ははずかしい、受診するのは気が重いものです。
でも、がんは早期発見が大切。
その為には今後も積極的に、出来れば毎年、受診したいと思います。

「つなぐ」橋

心斎橋にイルミネーションがやってくる季節となりました。
心斎橋はかつて存在した長堀川に架かっていた橋の名前であり、現在クリスタ長堀の上に復元された
心斎橋を見ることができます。

親柱、四つ葉のクローバー型の装飾のある欄干は建造時のもので、橋名・架橋年月等が刻まれており
歴史を感じます。


%e8%a6%aa%e6%9f%b1  %e5%9b%9b%e8%91%89%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc  %e6%9e%b6%e6%a9%8b%e5%b9%b4%e6%9c%88
 

 

その心斎橋は今でも大阪の心臓部であり、地下には地下鉄御堂筋線が心斎橋駅を中心に
大阪を南北にそれぞれ10駅を経て南は堺市の「中百舌鳥」、北は「千里中央」に繋がってます。
南の泉北ニュータウン、北の千里ニュータウンから多くのサラリーマンが心斎橋方面へと
毎朝出勤し、夕方自宅に帰る御堂筋は心斎橋を中心とした大阪の大動脈です。

御堂筋最南端、「なかもず駅」が位置する堺市「百舌鳥古墳群」は
市内の東西・南北約4㎞の台地上に広がる百舌鳥古墳群。
4世紀末から5世紀後半にかけ100基を超える古墳が築造され、44基が現存しており
日本の古墳文化を物語る貴重な歴史遺産です。

今回は、その中でも特に貴重な百舌鳥三陵について少しご紹介いたします。

まず、【仁徳天皇陵古墳】

%e4%bb%81%e5%be%b3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a0  %e4%bb%81%e5%be%b3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a1

%e4%bb%81%e5%be%b3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a2

三重の濠がめぐる日本最大の前方後円墳。墳丘長は486m。
エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界を代表する巨大墳基のひとつです。

次に、【履中天皇陵古墳】

%e5%b1%a5%e4%b8%ad%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a0   %e5%b1%a5%e4%b8%ad%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a1

%e5%b1%a5%e4%b8%ad%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e2%91%a2

日本で3番目の大きさ、墳丘長は365m。西側にある桜並木が見事。
5世紀前半の築造と考えられています。

最後に、【反正天皇陵古墳】

%e5%8f%8d%e6%ad%a3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e2%91%a0   %e5%8f%8d%e6%ad%a3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%b5%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e2%91%a1

百舌鳥三陵の北端に位置。5世紀中ごろの築造と考えられています。

また、古墳群の中には仁徳天皇陵古墳に隣接する33万㎡の緑と歴史に囲まれた市のシンボルパーク
大仙公園が広がります。
どら池、芝生広場、児童の森など自然との触れ合い空間や、博物館、茶室、日本庭園などがあり
「日本の歴史公園100選」の一つとなっています。

%e5%a4%a7%e4%bb%99%e5%85%ac%e5%9c%92%e2%91%a0

%e5%a4%a7%e4%bb%99%e5%85%ac%e5%9c%92%e2%91%a1   %e5%a4%a7%e4%bb%99%e5%85%ac%e5%9c%92%e2%91%a2

 

終わりに、私のウオーキングロードの一部「ニサンザイ古墳」と、心斎橋とつながる「なかもず駅」周辺に
広がる「百舌鳥古墳群」のご紹介をもって心斎橋通信とさせていただきます。

%e3%83%8b%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%82%a4%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e2%91%a0   %e3%83%8b%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%82%a4%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e2%91%a1