各種お手続きprocedure

各種お手続きのご案内

新規加入join

STEP1 プランのご検討・決定
商品パンフレットやお見積書等により、お客様のニーズに合った商品をご案内し、ご希望のプランを決定していただきます。
STEP2 重要事項・注意喚起情報のご説明
お客様に特にご確認いただきたい事項やご注意いただきたい事項などをご契約に先立ち、ご説明いたします。
STEP3 お客様のご意向の確認
お客様のご要望に合った商品・プランであるかをご確認いただきます。
STEP4 告知内容のご確認
保険のお引き受けをするにあたり告知いただく必要のある事項に、漏れや誤りがないか確認させていただきます。(ご加入いただく商品により告知いただく項目が異なります)
STEP5 申込書のご記入・ご署名
3.のご意向の確認、ご契約のしおりの受領確認のチェックとともに、ご契約申込のご署名をいただきます。
STEP6 保険料のお支払い
ご指定のお支払い方法により保険料をお支払いいただきます。(ご加入いただく商品によりご選択いただけるお支払い方法やお支払い時期が異なります)
STEP7 保険証券の発行
保険証券をご郵送いたします。記載事項に誤りなどがないかご確認いただき、大切に保管ください。

※ご加入いただく保険商品によって、お手続きの流れが前後したり異なる可能性がございます。また、ご加入いただく際に事前に保険会社にて審査が必要な場合もございます。

契約更新renewal

STEP1 「継続のご案内」のお届け(満期月の約2ヶ月前)
更新のご案内をお届けし、当社よりご連絡させていただきます。
その際、以下のような点をチェックしてください。

自動車保険の場合

  • ・免許証の色(ブルー・ゴールドなど)に変更はないか?
  • ・使用目的(通勤使用するか、など)は正しいか?
  • ・運転される方の年齢や範囲は実態と合っているか?

火災保険の場合

  • ・地震保険も含めた補償内容の過不足はないか?
  • ・住所、電話番号などに変更はないか?
  • ・契約金額に変更はないか?(家財の変更など)
STEP2 継続のお手続き
お手続き忘れ、補償が途切れるなどにならないよう満期日の1ヶ月前程度でのお手続きをおすすめしています。
STEP3 契約更新後の内容にて補償開始
満期日以降は更新後の補償内容で補償されることとなります。
STEP4 保険料のお支払い
所定のお支払い方法で保険料をお支払いください。(ご加入いただく商品により選択いただけるお支払い方法やお支払い時期が異なります)

変更・解約change

STEP1 当社までご連絡ください
契約者ご本人様からのご連絡をお願いいたします。また保険証券をお手元にご用意いただくとお手続きがスムーズです。
STEP2 変更・解約に必要な書類を当社にて作成しご郵送いたします
変更内容、変更・解約日時などに誤りがないかご確認いただき、ご記入・ご返送ください。
STEP3 ご契約の変更・解約手続きの完了
STEP4 解約返戻金などがある場合にはご指定口座にお振込みいたします