お客さま本位の業務運営方針fiduciaryduty

お客さま本位の業務運営方針

2020年6月2日制定

株式会社みどり会

お客さまの業務運営に関する方針の策定・公表について

当社は、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営方針」の策定・公表を行います

  • ◆ 取組方針は必要に応じて見直しを行い、係る取組状況については定期的に公表します

お客さまの最善の利益の追求について

当社は、お客さま本位の良質なサービスを提供し、お客さまの最善の利益が図れるように法令遵守、取扱いの保険会社が定める募集ルールを徹底します

  • ◆ お客さまのご意向を尊重し、適切で誠実な募集活動を行います
  • ◆ また取組方針の社内共有、浸透を図るための教育、研修を実施します

利益相反の適切な管理について

当社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、お客さまの利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理・対応するように努めます

  • ◆ 保障分野ごとに当社が取扱可能な保険会社の中で、お勧めの保険会社を定めていますが、お客さまのご意向をお聞きして、お勧めの保険会社以外で合致する商品があるときには、該当する取扱保険会社の商品を提示してご説明します

手数料等について

当社は、保険募集により委託契約を締結している保険会社から代理店手数料を得ていますが、手数料収入を優先するような募集は行いません

  • ◆ お客さまのご意向に沿った比較推奨販売により、常に最適な保険商品・サービスをご提供します

重要な情報のご説明について

当社は、商品やサービスに関する情報をご提供する際には、お客さまに十分ご理解いただけるよう、丁寧に、かつ分かりやすくご説明します

  • ◆ お客さまのニーズをはじめ、年齢、取引経験、金融知識、財産の状況等を総合的に勘案し、商品やサービスの利益、損失が発生する可能性、および取引条件等をご説明します

お客さまにふさわしいサービスのご提供について

当社は、お客さまのライフプランに合った最適な商品・サービスのご提供、誠実な募集活動を基本とします

  • ◆ 「保険募集勧誘方針」等社内規程に則り、お客さまにふさわしいサービスのご提供を実践します

保険募集人に対する動機付け・教育について

当社は、継続的かつ定期的なコンプライアンス研修、取扱い保険会社の勉強会を実施し、全募集人の共通認識として「お客さま本位の業務運営」を実践します

  • ◆ お客さまからの苦情、要望、お褒めの言葉等「お客さまの声」を社内で認識共有し、業務品質の改善、向上に取組みます
  • ◆ 募集人の教育、管理をPDCAで継続的に遂行します